あぽろんの地図

ダイエットもコスメもなんでもお任せ

Archive for 2月, 2014

ファンデーションも時代とともに変化しましたね!

without comments

こないだVOCEっていう雑誌を買って読んだんですけど、

美肌進化論っていう約30年の間にどれだけ化粧法が変わったかっていうのを紹介してました。

1977年はカネボウ化粧品に夏目雅子さんがCMで出てて、第一次ガングロブームだったそう。

あのCMたまに懐かしの映像スペシャルで流れるんですけど、

本当に夏目さんて美人でしたよねー。西遊記のイメージしかなかったので、

はじめてビーチの水着姿を見たときは本当に驚いたなぁ☆

そして時代は流れて、97年に誕生したRMKのメイクアップベースと

リクイドファンデーションがバカ売れしましたよね!

私もちょうどその頃、高校生になりたてで、メイクに興味出てきた頃だったので、

RMKは試したことがありました。やっぱり薄付きなのが魅力的ですよね。

やっぱり若いときは透明感とツヤ感を存分に生かさないとダメです、もったいなくて!

で、時代は流れ流れて、2009年頃からはまつ毛エクステブームもあって、

目力が増した分、さらに薄化粧に拍車がかかり、

現在では美容液入りのファンデーションが当たり前になったんですって。

たしかに、今ってミネラルファンデもあったり、素肌でいるより肌にやさしい。

みたいな宣伝よく聞きますもんねー!スキンケア主義者が増えたんですね!

昔はまるでレフ板のような均一感ある白塗りの鈴木その子さんが美白代表になったり、

一方で翌年にはアムラーとよばれるガン黒ちゃんたちが流行したりと、

その時々売れている芸能人をマネて肌の色がみんな変わっちゃってたんだねぇ。

今は大人赤ちゃん肌とか、すっぴんも超絶キレイなヌード肌が主流みたいですよ。

Written by atlas-apollo

2月 22nd, 2014 at 10:15 am

Posted in コスメ