あぽろんの地図

ダイエットもコスメもなんでもお任せ

Archive for the ‘美髪’ Category

早く髪の毛を伸ばすためのコツについて

without comments

髪の毛を伸ばしている時って、なかなか美容室でカットしちゃうのためらいますよね。

1ヶ月で1~1.5cmしか伸びないのに、毛先を3cmもカットしちゃったら伸ばすのまた時間かかっちゃうーって思うので。

でも結果的にはこまめに毛先を切り揃えるほうが髪は早く伸ばせるみたいですね。

毛先をバラバラのままにしておくと、枝毛や切れ毛になりやすく、なかなかキレイに伸びないようです。

また、シャンプーしたあとにコンディショナーをして、寝る前にちゃんと乾かすことが重要みたいですね。

塗れたままで寝ると寝返りした時などにキューティクルをこすってしまい、髪を傷めてしまう原因になるんだとか。

そうしたら、せっかくの高いトリートメントも無駄になってしまいますもんね。

また、冬にはなかなか挑戦できないかもしれませんが、すすぐ時にお湯ではなく、水で洗うといいらしいです。

冷たい水ですすぐと、毛穴が引き締まって髪に輝きを与えてくれるんだとか。

夏の暑い時期は美容室でも冷たいシャンプーというメニューがあるくらいなので、暑い時期は気持ちいいかもしれませんね。

個人的にですが、私はシャンプーする時に頭皮のマッサージも一緒に行うようにしており、また専用ブラシで汚れをかきだせるようにしているので、伸びるのが早くなったのかなぁと思っています。

Written by atlas-apollo

5月 6th, 2014 at 12:11 pm

Posted in 美髪