あぽろんの地図

ダイエットもコスメもなんでもお任せ

Archive for the ‘ダイエット’ Category

昔流行した、あのダイエット本

without comments

これまで多くのダイエット本が出版されてきましたけど、昔のダイエット本のタイトルがなかなか面白いです(笑)。

例えば、1988年に出版された「こんなにヤセていいかしら」だったり、2001年にあべ静江さんが出した「あら、やせちゃった」など、口調っぽくて今ではなかなかないユニークさですよね。

小さい頃、母の本棚には「ダンベルダイエット」だったり、「海老名みどりの3分間体操」なんてのがありました(笑)。

ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな母ですが、それでも痩せたい気持ちがあったんだぁと感心したことを思い出しました(涙)。

90年代になると「○○を食べると痩せる」という、いわゆる単品ダイエットが増えてきましたよね。

りんご、かんてん、グレープフルーツ、バナナ、キャベツなどが有名でしょうかね。

2000年に突入するとダイエットブームはさらに加速し、「巻くだけダイエット」や「カーヴィーダンス」、「ロングブレスダイエット」なんかは記憶にも新しいのでないでしょうか。

究極の若返りと呼ばれる南雲医師による「空腹が人を健康にする」という異質なダイエット本まで出てきちゃいましたしねぇ。

なんていうか、ヒットの裏にはテレビの影響が大きいと思うんですよね。

地味目のダイエットよりも派手なパフォーマンス力のある内容のほうが番組で取り上げると面白いですからね。

テレビに踊らされないように、自信の体験で本当によいダイエット方法を見つけたいものです。

Written by atlas-apollo

7月 3rd, 2014 at 11:45 am

Posted in ダイエット